みやき整形外科・脊椎クリニック

整形外科
背部、胸部の痛み 腰痛、下肢しびれ、痛み 股関節の痛み 下腿、脚の痛み 首、肩の痛み 上肢の痛みしびれ、麻酔 肘の痛み 手関節、手の痛み 膝関節の痛み

首、肩の痛み

頸肩腕症候群

デスクワークの多い人、流れ作業で同じような作業を繰り返す人に多く器質的変化のない事が多い。治療は、
生活様式の注意や、投薬、リハビリ、トリガーポイント注射や星状神経節神経節ブロックなど

変形性頸椎症

頸椎、肩、上肢の痛みやしびれ、手指の使いづらさ、ひどい場合、頚髄症となり、歩行障害を起こす事もあります。
治療は、やはり、生活上の注意、投薬、リハビリなど。神経症状に応じて選択的神経根ブロックや頚部硬膜外ブロック。症状が重いと手術が必要な事もあります。

頸椎椎間板ヘルニア

急激な頚部、肩、上肢の痛み、しびれを発症する事が多く、神経根症の事が多いが、頚髄症と言って、下肢症状を伴う事もあります。治療は、急性期は安静や、選択的神経根ブロック、症状の改善が得られれば、リハビリ。症状が重いと手術になることもあります

寝違え

朝起きると突然首が痛くて回せない。椎間板ヘルニアと似ていますが、たいてい、局所安静の自然経過で改善します。

むち打ちなどによる頸椎捻挫

痛みのみの捻挫タイプ、しびれや、神経痛を伴う神経根型、めまいや、耳鳴りを伴う自律神経失調型が有り、症状に応じた投薬、リハビリ、ブロック療法等が有効となります。

頸椎後縦靱帯骨化症

頸椎の後縦靱帯が骨化して、脊髄に悪さをする難治性の疾患で、CT等で初めて診断がつくこともあります。やはり、症状に応じて、投薬、ブロック療法、手術加療となります。

リウマチ性脊椎炎

頸椎にも関節があるため、関節リウマチで、頸椎の症状を出すこともあります。

胸郭出口症候群

なで肩の女性に多く、上肢を拳上した姿勢で、たとえば、電車のつり革につかまったり洗濯物を干すような姿勢で上肢のしびれや、冷感を生じます。頸肩腕症候群と似た症状を出します。

肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)

特に誘因なく、肩の疼痛、挙上困難、夜間痛がおこる。レントゲン上では特に異常なく、上着の脱ぎ着や、洗髪、結帯動作に支障を来す。治療は、投薬や、肩関節内注射による疼痛のコントロールとリハビリテーションが有効です。

肩腱板断裂

若者では激しいスポーツ、高齢者では強い威力が加わらなくても起こる。リハビリ、投薬、肩関節内注射、場合によっては手術療法を要します。

上肢の痛みしびれ、麻痺

頸肩腕症候群、頸椎症性神経根症、頸椎椎間板ヘルニアなど、頸椎の疾患からくる場合

肘部管症候群

小指の痺れを発症します。外反肘や変形性肘関節症が原因にとなります。

手根管症候群

拇指、示指、中指の掌側のしびれと夜間痛。手関節部分での正中神経の絞扼によって起こります。

橈骨神経麻痺

拇指、示指間の痺れ、下垂手。障害の場所により、しびれのないこともあります。

肘の痛み

上腕骨外側上顆炎

テニス肘と呼ばれますが、テニス以外でも上腕をよく使う主婦などにも起こります。特に、タオルを絞る動作やドアノブを開ける動作で疼痛が増します。局所安静と投薬、リハビリ、装具療法などが有効です。

上腕骨内側上顆炎

テニス肘の反対、肘の内側が痛くなります。野球肘やゴルフ肘とも言われます。

変形性肘関節症

肉体労働者や激しい運動をやってきた高齢者に多く診られます

手関節、手の痛み

ケルバン腱鞘炎

拇指の付け根から手関節橈側の傷みで、局所安静、投薬、腱鞘内注射が有効です。

関節リュウマチ

手指、手関節は、関節リュウマチの好発部位で、朝のこわばり、左右対称性に出る関節の腫脹や傷みで疑われます。

ガングリオン

手指、手関節や肘、膝関節に好発する良性の腫瘍で、通常は無症候性が多いのですが、痛みの原因にもなります。

手根骨の無腐性壊死

キーンベック病と言われる月状骨の無腐性壊死を起こす病気です

尺骨突き上げ症候群

橈骨に比べ、尺骨の長さが長い場合に起こります。

背部、胸部の痛み

胸椎圧迫骨折

骨粗鬆症が重いと、外傷もなく自然に脊椎の圧迫骨折を起こすことがあります。装具を用いたり、その人に合った骨粗鬆症の治療が必要となります。

肋骨骨折

外傷によってはもちろん、ゴルフのスイングや特に外傷もなく骨折を起こすことがあります。殆どが保存的に治癒します。

強直性脊椎炎

胸椎、腰椎、頸椎の靱帯が骨化を起こし、竹状に一体化してしまいます(Bamboo spine)。仙腸関節炎から発症することもあります。治療には、消炎鎮痛剤や抗リュウマチ薬が使われます。

脊椎過敏症

女性に多く出る、原因不明の背部痛です。

SAHO症候群

掌蹠膿疱症にともなって起こる鎖骨周囲や、脊椎に起こる骨関節炎です。薬物療法が中心です。

腰痛、下肢しびれ、痛み

腰痛症

正式には、原因が不明なものを総称して呼びます。慢性の筋疲労であったり、腰椎椎間関節捻挫であったり、心因性、内臓疾患や、股関節の疾患でも腰痛を訴えることがあります。

腰椎椎間板ヘルニア

腰痛、ぎっくり腰の原因の1つで、片側性の下肢しびれ、痛みの原因となり、歩行困難や、下肢の麻痺の原因となります。
投薬、物理療法、神経根ブロック等の加療がありますが、麻痺が強い場合、手術の適応となります。

変形性脊椎症

腰椎の加齢的変化で、椎間板が傷み潰れたり、脊椎の変形のため腰痛の原因となります。骨棘が神経に悪さをし、神経痛を出せば、腰部脊柱管狭窄症となります。

骨粗鬆症

女性に多く、高度の骨粗鬆症の場合、レントゲンで異常がなくても微少な骨折を伴い腰痛の原因となります。また、外力が加わらなくても圧迫骨折の原因になったりもします。定期的な検診と、適切な治療が必要です。

腰椎分離症、分離すべり症

幼小児期の激しい運動や、繰り返される反復動作が原因で発症します。見過ごされた場合、分離すべり症に移行することも有り、やはり、腰痛や下肢痛、下肢麻痺の原因となります。コルセット固定、リハビリ、投薬が治療のメインで、腰痛であれば分離部ブロック、下肢痛が強ければ選択的神経根ブロックが有効なこともあります。症状が重ければ手術の対象となります。

腰部脊柱管狭窄症

変形性脊椎症や、変性すべり症が原因となり、脊柱管という、神経の通り道が狭くなり症状を出します。特徴的症状は、間歇的跛行で、数メートルから数百メートルと程度は様々ですが、歩行時に下肢痛、下肢しびれが増強し、歩行困難となる症状です。人によっては、恒に症状がみられたり、寝ていると症状が強くなる場合、歩行でかえって症状が楽になる場合など様々な訴えがみられます。治療は、投薬、リハビリ、装具療法、各種ブロックですが、生活の障害が強い場合や、重度の麻痺のある場合手術適応となります。

股関節の痛み

変形性股関節症

成人の股関節の痛みで最も多い疾患で、様々な原因で、股関節が変形する病気です。

大腿骨頭壊死

特発性や、アルコール、ステロイドホルモンの投与が原因で起こる大腿骨頭の壊死する病気です。
腰椎疾患からくる第4、5腰髄神経痛でも股関節を痛がる場合があります。逆に、大腿骨頸部骨折など股関節の疾患でも腰痛を訴えて、間違った治療を行っている場合もあります。

膝関節の痛み

変形性膝関節症

加齢的変化、外傷性変化で、膝関節の軟骨が痛み、関節変形を来す疾患で、リハビリ、装具療法、関節内注射などで加療しますが、痛みがとれない場合、手術の適応となります。

捻挫、靱帯損傷、半月板損傷

激しい外傷により、靱帯の部分断裂や、完全断裂、半月板損傷を来します。関節内血腫の存在や、不安定性の有無、特異的な徴候で診断し、MRIなどの精密検査を行い治療します。治療は、局所の固定、安静、リハビリ。損傷の程度に応じて手術療法となります。 腰椎疾患の神経痛としての膝痛や股関節疾患の関連痛としての膝痛、小児の場合、股関節の炎症でまず膝を痛がる場合もあります。

下腿、脚の痛み

腰椎疾患からくる神経痛

扁平足障害、開張足、外反母趾

脚がだるかったり、足、足関節の傷みの原因となります。裸足で立たせてみないと診断がつかないことも有り、足底装具(インソール)が効果的なことがあります。

疲労骨折

激しいスポーツや、繰り返しの運動で起こります。

シンスプリント(過労性脛骨痛)

スポーツによる使いすぎ症候群

静脈血栓症

整形外科の疾患ではありませんが、下腿が腫れ(浮腫)疼痛を伴います。エコノミークラス症候群の原因となり、適切な診断と治療が要求されます。
お問合せはこちら TEL.03-5477-1154 受付:月・火・木・金・土<診療時間内にお願いします>

• 整形外科
  • ペインクリニック外科